シルバーリング初体験!!!

シルバーリングワークショップ準備を兼ねて、

アトリエN&Sのサイト管理人Nが初めてシルバーリングを作る体験をしました。

普段はキーボードしかさわっていない管理人に、はたしてシルバーリングを作れるのでしょうか???

※ピンクの文章は体験者の感想です。


今回は、純銀平打ちリング(幅5㎜厚み1.5㎜)の作成体験です。

リングサイズを決め必要な長さに糸鋸でカットします。

(糸鋸なんて持つの小学生ぶり。最初はまったくうまく切れません(汗)でも先生にやり方を教わり少しずつ切れるようになりました)

カット面をやすりで真っ直ぐに整えます。

(金やすりを使うのもおそらく初めて。しょっと職人ぽさを味わっています。)

地金を芯金にあてがい木槌で叩いて丸めていきます。(木槌でとんとんたたいていくのが気持ちいい。お腹で支えるの、少し恥ずかしいね。)

木槌で軽く叩きながら切れ目をある程度まで合わせていきます。

(指を叩かないように、注意して叩くのが難しいですね。)

更に切れ目をピッタリ隙間なく合わせる為に、糸鋸を入れていきます。

(え、こんなこともするの?と思った工程ですが、これをすることで綺麗に出来上がるんだそうです。)

合わせが出来たら、ロー付をしていきます。

(火を使います。モノづくりをしている感じがしています。)

ロー付け後、ロー材の盛り上がりをやすりで修正していきます。

(丁寧に削っていきます。先生にまだまだ、と言われながら(笑))

修正が終わったら、芯金に入れ形を整えながらサイズを合わせていきます。

(だんだん、慣れて来ました!)

サイズを合わせたら、やすりで形を整えていきます。

(左手でリングを固定させ、右手でやすりを掛けますが、疲れるのは左手です。ちょっと難しかったけど、先生が手伝ってくれますからご安心を)

側面、表面共に整えていきます。

(左手が少し痛くなってきました。)

形が整ったら、リューターを使ってまず内側のキズやヤスリ目を取っていきます。

(実は、この作業が一番気持ちよかった。)

表面も同じようにリューターをかけキズを取ります。

(リューター結構好きかも)

キズが取れたら全体を磨いていきます。

(磨きは簡単かと思いきや、結構根気のいる作業。仕上げは先生。素晴らしい輝きが出現しました!)

完成です。初めてのリング作成、2時間半で出来上がりました。次はスタンプリングに挑戦してみて下さい!

(初めてですが、想ったよりずっと楽しくできました。丁寧に教えてもらえるし、難しいところは手伝ってもらえます。気軽に楽しめるワークショップだと思いました。

今度はぜひ、スタンプリングを作ります!)